量産車 初のターボエンジンを搭載した 往年の名車 BMW 2002turbo!
GERMAN SPECIAL CARS -> BMW 2002turbo (GERMAN SPECIAL CARSのサイトへ移動)
数か月前に、当ブログで タービンオーバーホール作業を紹介したのだけど -> BMW2002turbo タービンオーバーホール依頼
車両に装着したら白煙を吹いてしまう症状発生との連絡があり、急遽 再作業致しました。
BMW 2002turbo タービンOH
OH後にもかかわらず、オイル漏れが発生するのは 自分たちにとってほとんどないレアケース。今回の場合通常の基準精度はクリアしていますが、元々の設計が古く、現代のターボよりも単純な造りでオイルが漏れ易い上に 摩耗もあるためと考えられます。
既製品では今以上に精度の高いものがなく、現物のリング溝を測定して、それに合わせて幅と合い口隙間のクリアランスをギリギリまで詰めたピストンリングをイギリスのメーカーに特注制作。さらにジャーナルベアリング側も特注制作して万全を期しました
タービン作業を手掛けるSHOPさんにとって、せっかくOHしたのに不具合があると、脱着の手間や、再オーバーホールが終わるまでの期間の車両保管、油脂類やLLCなどの消耗品も余分にかかり、本当に困るのです。長らくチューニング作業をしてきた自分たちも同じ経験を何度もしてきてるので、大変さは身に染みてます。長期間お待たせして、お手間を取らせてしまい申し訳ありません。弊社サイドでできることはすべて実施しました。あとは無事復活の連絡を待つのみ。
HRSのタービンOHは、基本的に 各メーカーの純正部品 を用い、メーカーの指定基準以上の精度で作業を行っています。今回の事例のように、OH作業後に不具合の出てしまう場合もごくまれにありますが、高品位な作業を行っていますし、万一の場合もきっちり対応致します。出所の はっきりしない製品や訳もなく極端に安い商品には、思わぬ落とし穴が あるかもしれません。チューニングの要となるタービン製品は 信頼のおけるお店にお任せ下さい。
GarageHRS タービンOH -> https://www.garagehrs.com/service/turbine_oh/
タービンOH 事例はこちら -> GarageHRS タービン オーバーホール





